Nexus 7 を買った

ブログに書くのが遅くなったが Nexus 7 を購入した。
7/8 に B&H で注文したら 7/21 に発送されて 7/24 に手元に届いた。

箱を開けたところ。高級感のある梱包がされていた。
箱の中身

起動。
起動画面

軽くレビュー。
ソフトウェア面は、Galaxy Nexus などで JellyBean を経験済みのため、特に新鮮さを感じなかったので、
ハードウェア面で気づいた点を挙げてみる。

まず、閲覧性の高さ。
スマートフォンと比べると画面が広いので一画面に表示できる情報量が多い。
ブラウザでは全体が見渡せつつ文字が潰れることも少ないので、拡大縮小を繰り返す手間が省けて快適だ。
漫画も少し読んでみたが、こちらも文字が潰れることなく快適に読めた。

次は、携帯性の良さ。
大きすぎないため外出時に持ち出しやすい。
片手でしっかり持てる。裏がゴムのような材質のため滑りにくい点も良い。

簡単にまとめると、
閲覧性と携帯性を併せもつ 7 インチというサイズがなかなか絶妙な気がするということ。
Galaxy Note のような 5 インチクラスの端末も同じことが言えると思う。
閲覧性と携帯性を両立しつつ、携帯性を優先するなら 5 インチクラス、閲覧性を優先するなら 7 インチクラスって感じだろうか。