最近の出来事

日記です。

自作アプリについて
URL Notification のダウンロード数が ver2.0.3 (2013/12/21 公開) 以降伸びている。なぜだろう。ちょっとした修正だけなんだが。

Google Cloud Messaging for Android (GCM) を使って URL Notification に実験的機能を実装してみた。ある端末 A で通知パネルに URL を送ると別の端末 B にも同じ URL の通知がされるという機能。
こんな感じでデータが流れる。
端末 A → 自前サーバ → GCM サーバ → 端末 B
自前サーバは本当は自前でなく Google App Engine を使っている。こういう機能って安定稼働できるサーバを用意するのが面倒なんだけど、クラウド側に任せてしまえるようになっていて便利な世の中だなと思ったり。
期待通りに動いているけど手直ししたい箇所があるのでまだ公開はしないです。

Moto X 購入
発表当初から欲しいと思っていて日本で発売されないかなと淡い期待を持ちつつ待っていたが、その気配はないし Motorola は Lenovo に売却されるしで後継機が出るかも不安なので買った。Handtec で購入。

iPhone 5s と比較
iPhone 5s と比較

大きすぎず小さくもなくいいサイズ。
箱から出したらすでに 4.4.2 だった。独自機能 Active Display, Touchless Control は便利だし電池もあまり消費してなさそう。

Android Wear
久々にワクワクするものが登場。Motorola の Moto 360 がかっこいい。
さっそく Android Wear Emulator を試してみた。
Screenshot_AndroidWearRoundEmulator

今できることはスマートフォンなどの Android 端末を遠隔操作できるだけ (と言っても強力な機能である) だが、今後はウェラブルデバイス上で動くアプリも作れるようになるのかな。