PC の画面を NetWalker で操作する

起きているときにやっていた PC 上の作業を布団に潜ってからも続けられたら便利なので、 NetWalker から PC を操作できるようにした。
ssh や ssh -X でログインすればもちろん遠隔操作できるけれど、既に PC で起動している Firefox をそのまま NetWalker で遠隔操作することができない。
そこで、VNC を導入してこれを実現する。

PC 側には x11vnc をインストールした。
x11vnc -display :0 でデスプレイ番号 0 の画面を遠隔から操作可能になる。普通に X を起動したら 0 のはず。

NetWalker 側には xtightvncviewer をインストールした。
PC の IP アドレスが 192.168.1.2 だとすると、 xtightvncviewer 192.168.1.2:0 で接続する。

NetWalker の画面は縦サイズが狭いので、スクロールが必要になって面倒くさいが、それでも便利だ。
ただ、WindowMaker が悪いのか、xtightvncviewer が悪いのか、全画面表示にしたら xtightvncviewer のウィンドウが消えてしまう問題がある。この問題が解決すればもっと画面を広く使えて便利になるのに。
もう少し調べてみよう。

(2009/12/30 追記)
xtightvncviewer 192.168.1.2:0 -fullscreen でフルスクリーン表示できた。でも、F8 キーのメニューから Full Screen を選択るとやぱりウィンドウが消える。