Android Bazaar and Conference 2012 Spring に参加した

3/24 に開催された Android Bazaar and Conference 2012 Spring に参加してきた。今回が初参加。
開催場所は東京大学。前日に午後休を取得して新幹線で移動した。

ABC2012S 看板

当日は生憎の雨で少し寒かったが、それでもたくさんの人が参加し多くの会場が混雑していた。

カンファレンスは以下を聴講。
– 「基調講演」 丸山 不二夫 (日本Androidの会 会長)
– 「デザイナーの提案するAndoroidフロントエンド実装/気持ちの良いUIの提案」 秋葉ちひろ (フリーランス)
– 「スマホアプリの利用者情報送信における同意確認のあり方」 高木浩光 (産業技術総合研究所 情報セキュリティ研究センター)
– 「なめことしめじがきゃっきゃんふんふ」 河合真吾 (株式会社ビーワークス)、adamrocker (バイドゥ株式会社)
– LT

LT ではマピオンさんの話が興味深かった。
レビューサイトなどに取り上げてもらえる時事ネタアプリを作ることで関連アプリも
紹介してもらえるようになる。するとダウンロード数が増加する、みたいな話。

バザールは一通り見て回った。
面白かったのはスマート洗面台。

鏡がハーフミラーになっており、ミラー越しに天気やニュースなどの情報を表示できる洗面台。
ミラーに近接センサが複数埋め込まれており、鏡に手をかざして表示したい項目を選択操作可能。
裏で Android 端末が動作。体重計と連動して日々の体重を記録するなどもできるとのこと。
スマート洗面台

会場のあちこちに BIGPAD が設置されており、会場の状況やスケジュールが表示されていて便利だった。
こういうイベントでは意外と活躍するのかもしれない。
BIGPAD に会場の状況が表示される

落書きする人も。
BIGPAD に落書き

東大に初めて入ったが、落ち着いた環境で学びの場として良さそうな所だった。
写真は赤門。
東京大学赤門

帰りは秋葉原に寄って (ここも初めて) 電気街をうろうろしてきた。
多くの店で (ヨドバシカメラなど量販店でも) 放射線測定器を販売していたことが印象的だった。