HTC J butterfly 購入 1 週間後の感想

HTC J butterfly を購入して 1 週間経ったので、ちょっとした感想を。

サイズとデザイン

大きいけど薄くて軽い。背面のカーブが角を強調しないため手にフィットして持ちやすい。横幅は Galaxy Nexus よりほんのちょっと大きい程度なので片手で持てる。私の場合画面上部には親指が届かないため、持ち方を変えるか両手を使うことになる。
バッテリの取り外しは出来ないけど、その代わりにこの薄さを実現できているならアリな設計だと思う。
デザインは結構私好み。側面の赤いメッシュが良いアクセントになっている。前面に一切ロゴが無い点も好印象。

左: Galaxy Note, 中央: HTC J butterfly, 右: Galaxy Nexus
端末サイズ比較

ディスプレイ

肉眼だと FHD と HD の区別つかないんじゃないの、と思っていたけれど、ブラウザなどでテキストを読んでいると、ふと、やっぱり綺麗だなと思うことがある。
解像度は xxhdpi になるのだろうか。

カメラ

フォーカス音はいらないなぁ。せめて設定で ON/OFF を切替えられるようにしてもらいたい。
あと細かいことだけど、縦持ちでカメラアプリを起動しても、何故か横向き表示で起動する。一旦横持ちにして縦に戻すと縦向き表示に直る。

バッテリ

画面消灯中の電力消費が少ない気がする。
私の使い方だと問題なく一日使える。平日だと触る時間があまり無いので 2 日は保つかも。

UI

悪くはないんだけど Galaxy Nexus や Nexus 7 の Android 標準に慣れているため、たまに違和感を感じることがある。例えば、通知領域や設定アプリで項目を選択したときのエフェクトが地味。項目のサイズが少し小さくなるだけなので、タップしたときに反応したのかしていないのか分かりづらい。
あと通知領域の最上部にある省電力機能のスイッチが邪魔。でも通知領域がゴチャゴチャしていない点は良い。

まとめ

総じて満足できる端末。不満点は些細な事しか見つからない。LTE が速いこともあって非常に快適に操作できる。