最近購入した端末など

ただの日記です。

9 月から 10 月末にかけて、色々あって 3 台端末を入手しました。Galaxy S4 と iPhone 5s、そして Nexus 5。

Nexus 5
iPhone 5s と Galaxy S4

Galaxy S4

9 月にメインで使用していた SIM の 2 年縛りが解けたので MNP で docomo の Xi プランの SIM に替えました。Nexus で使いたかったのでプロバイダは SP モードでなく mopera U で。特に欲しい端末は無かったので一番月々サポートの金額が大きい Galaxy S4 を選択。SIM は Nexus 5 を購入するまでは Nexus 4 に挿して使っていました。

Galaxy なら ROM 焼きして遊べると思っていたんですが、S4 はそうでもないみたい。MG2 までアップデートしてしまって手遅れ感が。。。Google Play Edition にすることって出来ないかな。

iPhone 5s

iPhone を所有したことがないというのもどうかと思ったので iPhone 5s を買ってみました。割引きクーポンを貰っていて、余っている SIM があったというのも理由ではありますが。

初 iPhone ということで色々 Android と勝手が違いました。以下、軽く思いつくままに感想。

  • 大画面の Android 端末に慣れているため 4 インチの画面は狭く感じた。解像度は十分ある。
  • アイコンの意味が分からないとき、Android なら長押しすれば大抵はトーストで説明が出るが、iOS7 の場合は押してみるしかない?
  • タッチに反応する位置が指先というか、実際に触れた位置より上寄りな気がする。この特性に慣れるまでタッチミスを連発した。
  • 指に吸い付くようなスクロールは素晴しい。
  • アニメーション多い気がする。
  • 有料アプリが多い。

Nexus 5

発表日がいつなのか噂情報しかなかったので 10 月後半は頻繁に情報をチェックしていたところ、10/31 夜の XDA でなんだかあと数時間で Nexus 5 と Android 4.4 が発表されそうな雰囲気。期待できそうだったので 10/1 3:00AM まで粘って起きていたら見事発表。Google Play で即購入しました。早いことに 11/3 の夕方に到着。

これを機に日本で SIM ロックフリー端末が普及すれば良いなぁ。

Android 4.4 KitKat は面白そうな機能が色々追加されているのでいずれアプリにも取り込みたい。印刷機能は xxScanner に搭載したいな。